忍者ブログ
Admin / Write / Res
どこって、どこに?
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝 目覚ましの不愉快なベルにたたき起こされることもなく
思う存分惰眠を貪り9時過ぎにようやく起きる。
家の猫たちも慣れたものでこちらが起きる気配がするやいなや
自分たちの朝食をねだる為に近寄って来る。
私はといえば まだ食べる気にもならず音楽を聴いたり
洗濯機をまわしたりしてパラパラと本をめくったり。

おっと!
庭の鉢植えのローズゼラニウムが勝手に隣の鉢に枝を伸ばして
根っこをつけたんだったっけ。
他の植木鉢に移してあげなきゃ。
外に出て 適当な大きさの空いた鉢を見つけ植え替えてあげる。
ミニ丈の水仙達や それらと同じ鉢に同居している育ち過ぎた春待ち草達が
株分けして欲しそうに こちらを見ている気がするが
それはまた今度ね。

お昼近くになり ようやくお腹がすき始めたので近くのスーパーまで買出し。
午後からパンプディングが作りたくなったのでその材料も一緒に。
肝心の朝ごはんは スーパー内のパン屋さんで買う。
(美味しいパン屋さんも知っているけど わざわざ別々のトコに行くの面倒でしょ?)

家に帰り お湯を沸かしながらコーヒー豆を挽く。
このゴリゴリいう音が好き。
機械じゃこの音までは楽しめないもんね?
とはいえ お湯がシュンシュンいいだすまでに 
挽き終わらなきゃ ゴリゴリゴリ。
でコーヒーを淹れ終えて2階へ。

コーヒーとパンを食べながらボーっとラジオを聴きつつ
読みかけの本を読む。
そんな事してたら あっという間に 14時ちかく。
階下の台所でパンプディングをつくりながら
昨日山で採ってきた山菜の皮を剥き 
アクをぬく為に水につける。
パンプディングは温めたオーブンにまかせて再び2階へ。
自分のホームページに新しく日記を書き込む。
夕方近く外での用をすませるため外出。
帰ったところで出来上がってたプディングでおやつ。
飲み物は手抜きしてティーバッグで。

甘いものを食べながら ほっと一息つき 今日1日をふり返る。
どこにでもありそうな でも私だけのお休みの日。
だって全く同じ1日を過ごした人などいないのだから。ね?

PR

思い返してみれば 本は常に傍らにあった。

もちろん子供の頃  それは絵本だったが。

成長していくにつれ読める文字も増えていき

だんだんとその世界も広がっていった。

休み時間や家にいる時は大抵本を読んで過ごした。

休み時間 あまりにも本に熱中するあまり

クラスメイトが何度私の名を呼んでも

気付かない事がしばしばあったっけ。

(あまりに気がつかないので面白がったクラスメイトが

名前を呼んだ回数を数えていた事があった。

最多回数なんと12回!

1つの世界に没頭するのも

大概にしてもらいたいもんだ。)

それと同じくらい集中して勉学に励んでいれば

少しは今よりましな人生を歩んでいそうなものだが

後悔先にたたず である。

 

でも 物語の世界の住人たちと一緒に過ごしている間だけは

勉強が出来なくても 雲の上を飛んだり 水の上を歩いたりできたし、

恐ろしい怪物や 悪い魔法使いをやっつけることもできた。

誰もがお話の中では 王様でお姫様で騎士で・・・。

読み終える頃には 長い旅を終えたような充実感があった。

イスから立ち上がらなくても。

床に寝そべったままでも。

あなたも私も体をそこにおいたままで 空へと駆け上がる事ができたんだ。

ほんの ちょっと昔。

 

 

 

 

昔から猫好きだった私だが、

子供の頃から家で飼っていたわけではない。

せいぜい外をうろつき回っているよそ様の飼い猫、

もしくは野良猫とふれ合うくらいだったのだが・・・・・。

今は三匹の猫達と暮らしている。

 

一緒に暮らしてみると本当に猫というのは面白い。

子猫の頃はそのフワフワの姿としぐさがいちいち可愛い。

欠伸してよ~が、毛づくろいしてよ~が

ただそれだけの事が 

何故こんなにも可愛いのだ!

ってくらい可愛いのだ。

 

そして月日がたち・・・・・

 

どっから見ても 

大人!!

でかっっっ!!!

ってぐらい大きくなると今度は

1匹ごとに個性が出てくる。

味のある猫 になる。

とでもいうのだろうか・・・。

 

まぁ、同じ人間に育てられても

(私しかいないので)

三者三様。

同じシチュエーションでも3匹の反応・行動はてんでバラバラ。

もって生まれた性格が出ていて面白い。

人間とたいして変わらないな~~~、

などと3匹を見ながら目を細める私は

さながら母猫といったところか?

 3匹がたまにくりひろげる騒動に 

退屈する暇もなく

今日も彼女等の母になり娘になり 

姉になり妹になりながら 日々をかさね

『家族 』となって暮らしていくのだ

 

私たちが1日で口にする飲み物といえば、

コーヒー・紅茶・日本茶・スポーツ飲料・炭酸飲料・アルコールその他

いろんな種類が挙げられるけど、あなたが好んで口にするのはどれかな?

1日の始まり。

階下に下りてキッチンで 飲み物を選び、

お湯を沸かしながらコーヒーの豆を挽いたり茶葉を選んだり。

淹れた飲み物と適当に見繕った食べ物を乗せたトレイを持って

自分の部屋に戻って朝食を摂りながら

今日1日 しなくてはいけないことを考える。

今日は仕事 お休みで、

やんなきゃいけない事はいっぱいあるけど、

いつもその半分も終わらない。

今日もやっぱりそんな1日。

何かしている時間より、

お茶を飲んでる時間のほうが長かったかもね。                                                                

≪   前のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
N・A・M
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/24)
(01/07)
(02/05)
(03/19)
(08/31)
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)月に群雲花に風 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]